【記録】今までにやってきた勉強まとめ【8/14】

どうもこんにちは、林檎PieTieです。
勉強ブログと言っても、僕の現状が分からないと中々コンテンツとして楽しめないですよね。
ということで、今までにどんな勉強をしてきたかを、ブログ開設日までの分まとめようと思います。

英語

一応世界史もやっているんですが、世界史の完成度が英語と比べると雲泥の差なので、ここでは英語だけ書く事にします。

【使用した/している参考書】
百式英単語
・鉄壁
・Vintage
・EVERGREEN
・英文読解入門基本はここだ
・英文解釈の技術100
・やっておきたい英語長文500
・やっておきたい英語長文700

上から順に解説していきます。


百式英単語


ドが着く程のマイナー参考書です。
これはネットのブログを見て、大学受験がまだ何かよく分かっていない時に購入しました。
購入時期は2年前ぐらいだったと思います。
多分僕が最初に使った参考書です。

後で鉄壁に切り替えたので、この単語帳自体に深い思い入れはないのですが。
この本に書いてある暗記法は素晴らしいです。
暗記法を学ぶ為だけに買う価値があります。
本来、この後で紹介する鉄壁は、じっくり解説を読んで覚える単語帳なのですが、僕は百式暗記法で覚えました。


②鉄壁


みんな大好き、鉄緑会東大英単語英熟語鉄壁。
毎年破竹の勢いで東大合格者を産出している、鉄緑会の出してる単語帳です。

最初の方、ページの頭から終わりまで一気に読むのを繰り返すという方法で覚えていたのですが、結論から言うとこれが無駄でした。
結局、10セクションぐらいで分割して覚えるという方針に落ち着きました。
150時間ぐらいこの単語帳に投じた結果、単語の9割程度を覚え切る事が出来ました。
現在も1日30分ぐらいは使用しています。
(最も、8月1日からこのブログを書き始める8月14日までは私用でまともに勉強出来ていませんが…)


③Vintage


ネクストステージ派と大きく派閥を分ける文法参考書です。
取り敢えず、100時間ぐらいかけてアクセントとか会話表現を除いた全ての問題を繰り返し何度も周回しました。
全ての範囲で3連続正解出来るまで繰り返して、多分合計7周ぐらいやったと思います。
普通なら7周要らないんですが、僕は特段頭が悪いので。

そしてこの参考書、長文問題やる時に確実に役に立ってる筈なんですが…。
僕にはイマイチ何に役に立ってるか分からないです。
ただ、今英文を読めてるのは半分くらいこいつのおかげらしいので、確実に必要なのは間違いないです。


④EVERGREEN


フォレストの改訂版です。
英文法の総合的なまとめ書籍みたいなモノです。
血迷って「英文法がホントに身についてるか分かんないよ〜」と嘆いてた時に買いました。
今思えば単に情緒不安定だっただけで、この書籍はなくて良かったです。
というか、使ってません。
辞書的に使えと言われる参考書なので、辞書的に使いましたが、開いた回数30回行かないぐらいです。


⑤英文読解入門基本はここだ!


英文解釈系の参考書。
読んでいてなかなか面白いんですが、イマイチ使い方がよく分からないタイプの参考書。
今や西きょうじ先生がYouTubeに解説動画を上げ始めました。
僕は取り敢えず一周一通り読んでみて、あとは英文解釈技術100に移りました。


⑥英文解釈の技術100


使い方が分からなすぎて迷走した参考書です。
最終的には、例文100題コピー、SVOCM書き込む、和訳書く、答え合わせ+解説を読む。
という方法で一周しました。
正直、一周しかしてないのでホントに身についてるか不安です。


⑦⑧やっておきたい英語長文500/700


特にこれと言ったモノはないです。
500に関しては3周ぐらいして、大体8割くらいは解けるようになりました。
現在は700を使用中です。
この長文問題集、解説が優しくないんですよね。
それが凄く不満なんですが、なんでこれを選んだかというとネットのブログに騙されました。
もう少し解説が優しい長文問題集もまた買ってやってみようかな、という感じです。
収録されてる長文はどれも面白いんですが、これ、過去問通りに問題出してるというより、長文引用して問題は弄ってるっぽいのかな。
私大ではマークだから、本来なら出ない問題がいっぱいあるかも。

終わりに

まだ圧倒的に長文読解力が足りないので鍛えていきたいですね。
あと、世界史もそろそろ体系的に覚えないと不味い。
ここまで読んでいただきありがとうございました!